披露宴 オープニングムービー 〜準備①〜

tags: ライフハック

時期など

恥ずかしいので静止画を貼りますが、こんな感じのフィルム風で作成いただきました。

to-doリスト

  1. コンテンツ制作会社様のサーチと連絡(LINEなど)
  2. コンテンツ制作会社様と打合せ(10分程度)
  3. 撮影時の衣装と小物の購入
  4. ヘアメイクなどの手配
  5. コンテンツ制作会社様と直前打合せ(1時間程度)
  6. フォトロケーション、BGMなどの決定(撮影3日前くらい)
  7. 撮影準備(撮影日当日)
  8. 撮影
  9. ムービー納品

大まかにはこのような順番で準備〜ムービーの納品までを迎えました。こうしたら良かったなといった点もありましたので、フローに関することは先に書いておきます。

  • オープニングムービーを作ってもらいたい!と決めたらすぐにコンテンツ制作会社に連絡することをおすすめします。私たちは年明け直ぐにコンテンツ制作会社様に連絡を取り始めましたが、空いていたのは3月初旬に1日と4月中旬以降とのことでした。(特に、春秋を狙っている方は早めに連絡することをおすすめします。)

  • フォトイメージと楽曲については、コンテンツ制作会社様が決まったら、すぐに動き出しましょう。 6.については、3. と4.と並行して考え始めるのがいいと思います。ムービ作成の際にオプションとして写真撮影をお願いしたので、その写真のイメージもこのタイミングで固めます。(希望のシチュエーションで撮ってもらえました。)

Note

1. コンテンツ制作会社様のサーチと連絡(LINEなど)

まずは、ムービーを作成いただくコンテンツ制作会社を探しましょう。私たちは、Instagramのムービーから、flamingofilm(@flamingo_film)様にたどり着きました! ドローンによる空撮なども取り入れたフィルム風のムービーがいくつもアップされており、2人ともとても気に入りました。

flamingofilm様への連絡は、ホームページに書いてある通りLINEでご連絡させていただき、ささっと打合せが決まりました。

ドレス、着替え、ヘアメイク、当日の持ち物などの情報を打合せ前に送っていただき、気になっていたところがある程度クリアーになりました。

2. コンテンツ制作会社様と打合せ(10分程度)

打合せはLINE通話にて行いました。 日程、撮影場所、要望、QAといった形で進んでいきます。

撮影日程については、3月初旬に1日、4月中旬以降にしか空きはないとのことでした。ムービー作成に2、3週間を想定すると、気温的にも3月の終わりから4月初旬くらいが良かったのですが、仕方ないですね。 女性は、ドレスでの撮影になるのでなるべく春秋の撮影にできると寒さと暑さにやられずにすみそうです。

5月初旬には納品いただきたかったので、そこから逆算して3月初旬に決めました。

  • 式場へのムービー提出:1ヶ月前くらい(動作確認ともしもの時の修正期間を考慮)
  • 撮影からムービー制作:2〜3週間くらい

また、カメラマンについては、DAIさんにお願いしました。日程的なこともありましたが、当日はフットワークも軽く、また話も面白いのでとても頼りになるカメラマンでした!(詳しくは撮影当日の記事で書ければと思います。)

撮影場所については、インスタにアップされていたものと同じロケーション(城ヶ島)に決めました。3月初旬の城ヶ島ということで、天気も気温も心配ではありましたが...
なんとかなるはずと前向きに考えます。

ドローンによる空撮や自然の中での撮影を考えるとロケーションが限られてくるようです。

集合時間、撮影時間についても気になるところですが、天気予報の確度が高くなるのを待って決めたいとのことで、3日前を目安に決めることになりました。

ここから撮影日まで、高い頻度で天気予報を確認しましたが、晴れになったり、雨になったり、強風になったりと全く予想がつきませんでした。

あとはQAですが、私たちは特になかったので、次回打合せについて軽く確認して終わりました。

ただ、ムービで使用する楽曲について(複製になるので曲次第では申請が面倒です)、ロイヤリティフリー音源、ISUM対応•非対応の曲でどのような対応が必要かを先に聞いておけばよかったと思いました。

フリー音源、ISUM対応曲であれば問題ありませんが、それ以外は自分で著作権JASRACなど)と著作隣接権日本レコード協会など)を申請する必要があり、だいたい2週間〜1ヶ月以上かかります。撮影までにこの辺りを終わらせておくことが望ましいと思います。

私たちは、使いたい曲があったのですが、ISUM非対応(リクエストしましたが市販音源の複製利用×)、JASRAC(◯)、日本レコード(許可下りず)、ソニーミュージック関係(ISUM経由なので×)、洋楽のため海外のレコード会社(申請方法わからず...)ということで、諦めてフリー音源を利用することにしました。

次の記事では、衣装購入から撮影前日くらいまでを書ければと思います。

謝辞

flamingofilm様、sustaina dress.様には、お忙しいところご対応、様々なサポートをしていただき感謝いたします。皆さまとご一緒できて本当に良かったです。