ファイザーとモデルナの交互接種記録

接種した翌日の夜(接種後29時間後〜)

夫婦揃って職域接種(3回目)に行ってきました。 倦怠感はある程度なくなり、体温も正常に戻りましたが、頭は痛いままです。 仕事ができないほどではないですが。

ワクチンについて

私は3回ともモデルナ/武田
パートナーは、2回はファイザー、3回目はモデルナ/武田の交互接種

私(30代)は、1回目、2回目共に職域接種(2021年春〜夏にかけて)でモデルナ/武田のワクチンを接種しました。そして、今回もモデルナ/武田のワクチンを接種しました。

パートナー(20代)は、1回目、2回目共に自治体(2021年夏〜秋)でファイザーのワクチンを接種しました。そして、今回は職域接種でモデルナ/武田のワクチンを接種しました。

3回目の接種

仕事終わりに、駅近くの会場でワクチンを接種しました。3回目ともなるとスムーズに進みます。待ち時間もほとんどなく、15分の待機の後に帰宅しました。

まず、注射による痛みですが、ワクチンの量が少ないからかわかりませんが、1回目、2回目よりは痛みは少なかったように感じます。 パートナーも1回目、2回目よりも痛くなかったと言ってました。この辺りは個人の感想ですので、参考までに。

予防接種後の副反応について

モデルナ/武田を経験済みの私としては、ここから先が気になる所です。前回(2回目)は、接種後4時間ほどで腕の痛みがひどくなり、その後は体全体の倦怠感、節々の痛み、38℃後半から39℃超える発熱があったのを覚えています。

今回の接種後はどうなったかというと、、、 3回ともモデルナ/武田を接種した私は、2回目ほどひどい副反応はなかったと思います。翌日の夜(28時間後)までは仕事ができる体調ではありませんでした。
交互接種をおこなったパートナーは、倦怠感、全身の痛み、発熱、頭痛に苦しみました。24時間経過後も仕事ができる体調ではありませんでした。(24時間後に37.8℃くらいの熱がありました。)

追加接種でも、解熱剤などの症状を緩和するお薬を飲んでいないため、みなさまは事前に準備して臨みましょう。

一応、翌日の夜には副反応に苦しめられることはなく生活できるくらいには回復しました。苦しいですけど、苦しめられてはないです。

接種後記録

ここからは、接種後の経過についてです。

22時(接種後6時間)頃には、2人とも腕の痛みと少しの倦怠感があるくらいでした。

22時(接種6時間後)くらいに、腕の痛みがありました。その後、倦怠感と熱っぽさを感じましたが、体温は36.5℃くらいでした。

その一方で、モデルナ/武田初体験のパートナーは、腕の痛みに苦しんでました。ちょっと腕があたるだねで、痛みを訴えていたので、なかなか大変そうでした。

深夜から朝方(接種8時間後くらい)は、倦怠感がひどくなかなか寝つけませんでした。パートナーは全身の痛みもあったようです。

深夜から朝方にかけて寝ようと試みますが、倦怠感と熱っぽさが増していきなかなか寝つけませんでした。寝ても、すぐ起きてしまいます。私は腕の痛みだけでしたが、パートナーは全身が痛んだようです。

私はこの辺りでちょっと悪寒を感じはじめました。

翌朝(接種16時間後)、わたしはひどい倦怠感に悩まされるだけでしたが、パートナーは37.6℃の熱が出ていました。

目を覚ますと変わらずの倦怠感があり、なかなかベッドから出れませんでした。 熱があるような気はしますが、昨晩と変わらずの36.5℃ということで、発熱はしていないようです。

パートナーは、倦怠感、全身の痛み、発熱(37.6℃)と苦しんでいました。

ふたりとも休むことを決意し、午前中はベッドで過ごすことにしました。

わたしは少し頭が痛くなってきた気もします。

翌日の昼すぎ(接種20時間後)に、2人とも倦怠感、頭痛、発熱に悩まされました。パートナーは全身の痛みが継続していたようです。

昼には朝方よりも副反応がひどくなった気がします。

わたしは倦怠感と頭痛に悩まされました。そして少しの発熱(37.0℃)がありました。

パートナーも引き続き倦怠感、頭痛、全身の痛み、発熱(37℃後半)に悩まされていました。

翌日の夕方(接種24時間前後)、わたしは昼よりはひどくない状態でした。パートナーは、37.8℃まで体温が上がり、倦怠感や頭痛にも悩まされていました。

わたしは夕方からは、副反応が落ち着いてきたように思います。倦怠感や頭痛はありますが、昼頃よりひどくはありませんでした。

パートナーは、昼からさらに体調がすぐれなくなってきたようで、体温も上昇してきました。引き続き、症状に改善は見られていません。

接種から24時間が経過しましたが、ふたりとも仕事ができる体調までは回復しませんでした。

翌日の夜(接種30時間後)には、腕の痛みと頭痛は残りますが、ほぼ副反応はおさまりました。